2017年7月6日

正しい保湿

 

 

 

 

 お風呂あがりや洗顔後に化粧水をつけますが、実は化粧水をつけてるだけでは保湿はできていないことをご存知でしょうか?

化粧水だけつけて、「はい終わり!」なんて方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

今日は正しい保湿についてお話させていただきますね。

正しい保湿とは、水分を与え、その与えた水分をお肌の上でキープさせて、初めて保湿していると言えます。

毎日のスキンケアでは、ほぼすべての女性が化粧水を使っていると思うのですが、実は化粧水だけでは保湿が十分であるとはいえないのです。

化粧水そのものは、ほとんどが水分なのですぐに蒸発してしまいます。

つまり、水分を維持するには、もうひとつの工程が必要なのです。

それが、乳液や美容液、クリームにあたります。

要するに「油分」です。

油分で、与えた水分が蒸発しないように蓋をしなくてはいけないのです。

ここまでをしっかり行って、初めて保湿ケア完了!と言えます。

 

化粧水はコットンよりも手で付けるほうが刺激が少なくお勧めです。

たっぷりの量の化粧水をつけ、手で顔をやさしく包み込むようになじませてあげると手の温度で、更に肌へのなじみが良くなりますよ(o^―^o)

またお風呂上りは保湿ケアをするうえで最もよいタイミングです。お風呂から上がった直後まだお肌がしとっりしているうちに保湿をしっかりとしてあげてください。

 

肌質は、ドライ肌、オイリー肌、敏感肌、混合肌・・・実に様々です。

ひとりひとり肌質が違うのはもちろん、同じ人であっても日によって肌質が変わっていることも多々あります。

 

ご自身に合った化粧水を選ぶことが重要であることは、皆様ご理解されていると思います。

だけど、どの化粧水が自分に合っているのかわからなくて、見つけられなくて・・・困ってらっしゃる方が多いのが現状だと思います。

そのようなときは是非当院にご相談にいらっしゃっていただきたいと思います。

 

 

肌に水分をキープできずに、カサカサになっている状態を「乾燥肌」といいます。

肌が乾燥すると角質層という部分、外部からの刺激から肌を守る細胞達(角質細胞と角質細胞間脂質)が乱れ、外部からの刺激に抵抗する力(バリア機能)が低下します。

そうすると化粧品がピリピリとしみたり、かゆみが出たり、湿疹ができやすくなったりします。これが敏感肌と呼ばれる状態です。敏感肌と乾燥肌はとても近い関係なんですね。

つまり、敏感肌の方にとって保湿はとても大切なスキンケアなのです。

 

そして、敏感肌の方に多いのが「どれだけ保湿してもすぐ乾燥すしてしまう・・・」というお悩みです。

これは水分を与えた後、水分の維持ができていないことが原因です。

大事なのはお肌に水分を与えた後、その水分をキープできるように油分で覆うことです。

保湿が必要なのは、お肌の中の角質層という部分で、角質層にある細胞にしっかりと水分を与えてあげることでお肌状態を正常にし、うるおいを維持することができます。

 

スキンケアでお悩みの方は、是非ご相談にいらっしゃってください。

なかなかブログではスキンケアのお答えをすることは難しいのです。それは、ひとりひとりお肌のタイプが違うから。ということはスキンケア方法も違うんですね。

診察なしにベストのスキンケア方法をアドバイスするというのは、至難の業。というか不可能でないかと思います。

 

 

 

「夏祭りキャンペーン」絶好調です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

ほとんどすべての(ちょっと言い過ぎかな?)メニューをキャンペーン価格にしてご用意させていただいております。

是非、この機会に気になる治療があれば受けてみてくださいね。

悩みはいろいろあるのだけど、どんなことをすればいいのかわからないという方も、もちろん大丈夫です。

あなたに一番お勧めの治療をキャンペーンメニューの中から(それ以外ももちろん可能です。)わたくしがしっかりと診察させていただき、ご提案させていただきます。

どうぞご安心くださいませ。

 

もちろん、スキンケアのご相談もさせていただいておりますよ。

よろしければJANUS(未来のシミまで見えちゃう美肌診断機)を使いながら、お肌状態を解析しそのデータをもとに普段のスキンケアのご指導もさせていただいてます。(初診料のみ)

 

Aiクリニック院長がお得意なのは美容治療だけではありません!

あなたのお肌のかかりつけ医としても頑張らせていただきたいと常に考えております。

また当院は看護師、エスティシャン全員がベテランです。どんなご相談にもお答えさせていただきますよ。

 

当院のインスタグラムまたは、わたくしの院長・スタッフブログをチェックしてくださいね。

当院のインスタグラム、院長・スタッフブログはホームページよりも、キャンペーン情報満載ですよ♡  

 

 

 

 

「美容治療」は、心斎橋Aiクリニックで! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目11-18 郵政福祉心斎橋ビル7F

ご予約専用ダイヤル/0120-612-176

TEL / 06-6121-7600 受付時間 / 10:00〜19:00(日・祝は18:30まで) 火曜休診

アクセス/地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線 心斎橋駅から徒歩1分

御堂筋沿いにLouis Vuitton、Cartierを超えて、Swarovskiが1階に入っている郵政福祉心斎橋ビル7階です。      

 

 

Translate »