2017年11月10日

【シミのタイプ別】シミに効果的な治療法

加齢とともに気になるシミは早めのケアが大切です!

しかし、シミにはいくつかの種類があるので、そのシミのタイプに合った効果的な治療を行う必要があります。シミに合っていないケアを続けていても、シミをキレイに消すことは難しいでしょう。
ここでは、シミの種類やシミのタイプの合った効果的な治療法をご紹介します。シミが気になりはじめた方はぜひ参考にしてくださいね。

【シミの種類について】

まずは、シミの種類について見ていきましょう。あなたのシミはどのタイプか確認しながら読んでくださいね。

1. 老人性色素班
    老人性色素班とは、一般的にシミと呼ばれるもので、日焼けの積み重ねによってできるものです。このようなシミは、ある日突然できたように感じることがありますが、これは直前の日焼けによるものとは限りません。紫外線のダメージが肌の奥に少しずつ蓄積し、それが一気にシミとなって肌表面に現れるのです。
    40歳くらいになると「突然シミが増えた!」と思う人が多いのは、これが原因です。
    老人性色素班は頬の高い位置からでき始めることが多く、数ミリから数センチの丸いシミが多いです。はじめは薄茶色のものでも、徐々に濃くなり色がはっきりしてくるのが特徴です。
  2. 肝斑
    肝斑は、紫外線のダメージだけでなく、女性ホルモンバランスも関係していると言われていますいます。そのため、ホルモンバランスが乱れやすい30~40代の女性に目立つシミです。
    また、物理的な刺激(過度なマッサージ、コンシーラーなどのメイク)も悪化要因となります。
    頬を中心に左右対称にできるのが特徴です。薄茶色や灰色がかった色をしており、輪郭がぼやけています。左右対称でも、点々もしくはぽつぽつと丸くできるのは肝斑ではありません
    ホルモンバランスが影響しているので、妊娠中やピルを服用中の人、更年期の人などにできやすいシミです。
  3. 炎症性色素沈着
    炎症性色素班は、ニキビや傷、虫刺されなど肌に炎症を起こすものができ、その跡がシミになったものです。頬から顎にできるニキビは炎症性色素沈着になりやすく、ニキビの上から日焼けするとさらに色素沈着します。
    ほかにも、メイクを落とすときに肌をこすったり、強い力でマッサージする行為、肌をこする習慣のある人は炎症を起こしやすい状態にあります。炎症がメラニンの生成を起こし、全体的に肌をくすませたり、色素沈着を引き起こします。
  4. 雀卵斑
    雀卵斑とは、いわゆるそばかすのことで、小さく茶色のシミが鼻を中心に散らばるようにできます。雀卵斑は遺伝的なもので、シミのひとつひとつが丸ではなく三角や四角になっているのが特徴です。
  5. 脂漏性角化症(老人性疣贅-ろうじんせいゆうぜい-)
    シミがさらにイボのように盛り上がっているものです。紫外線の影響や加齢によってできたもので、表皮が厚くなるなど、皮膚の構造に変化が及んでいます。
    脂漏性角化症の色は褐色や黒色で、大きさは数ミリから2,3センチ程度のものが多いです。顔だけではなく、手のひら、足のうら以外の皮膚であれば全身どこにでも発生します。特に顔・頭・手の甲・背中によく見られます。
    また、加齢とともに増加し、皮膚の老化現象により発生する場合もあります。
    発生当初は1~2mmの小さなものでも、徐々に大きくなっていきます。色は、濃い肌色や黒色など様々で、形も平べったいものから突起しているものなど多くの種類があります。
    ほとんどが良性のイボですが、中には悪性のがんである可能性があるイボもあります。

【効果的なシミ治療とは?】

シミを早くキレイに治すなら、クリニックでのシミ治療が最適です。当院では、シミのタイプに合わせて効果的な治療法がたくさんあります。

○シミ・そばかすの治療ならライムライト○

これまでの光治療器は、欧米の白人向けに開発された規格を日本人用に設定しなおして使用していましたが、今回新しく導入されたライムライトのハンドピースは日本人の肌を考え、日本人医師とキュテラ社が共同で開発したものです。
多くの光治療器の中でも比較的痛みが少なく、従来のIPL治療器(フォトフェイシャル・フォトRF)で諦めかけていた、シミやそばかすに対しても高い効果が期待できます。まさに、シミの最先端治療法といえるでしょう。
また、シミ・そばかすだけではなく小じわや毛穴の開き、赤ら顔やくすみなどにも効果的です。

○シミ取りレーザー!QスイッチYAGレーザー○

QスイッチYAGレーザーとは、特定の色素のみに反応し吸収される性質を持つレーザーです。
シミの部分にレーザーを照射することで、その光エネルギーが熱エネルギーに変換され、ターゲットとなる色素のみをピンポイントで破壊し、シミを取り除きます。非常に短い時間で瞬間的に深部へレーザー照射をするため、周りの皮膚組織を傷つけることなく、皮膚へのダメージが最小限に抑えられます。
浅いシミやそばかすなどは1回の施術でも治療が完了する場合もあります。(個人差あり)

○シミ・くすみ・シワなら超音波導入○

超音波の物理的な振動を与えることで、皮膚に空洞化現象を起こし、肌質の改善に有効な成分を肌の深部に浸透することができます。
ニキビや乾燥肌、小ジワ、シミ、肝斑、赤みやくすみ、肌荒れ、毛穴の開きの改善、皮膚細胞活性化などあらゆる肌悩みに効果的です。肌を内側から活性化し、肌本来の美しさを取り戻したい方におすすめの治療法です。
シミは早めのケアで美白肌に!
頑固なシミはセルフケアだけだと改善が難しい場合があります。
ぜひ、当院の本格的なシミ治療で頑固なシミを手軽に改善しましょう。シミがひとつなくなるだけで、驚くほどキレイに若返りますよ。