まつ毛貧毛症治療薬

長く、太く、

濃いまつ毛に

グラッシュビスタ®とは?

グラッシュビスタ®は、米国ではFDA(米国食品医薬品局)の承認により2009年から睫毛貧毛症治療(まつ毛貧毛症治療)に使われています。
「グラッシュビスタ®外用液剤 0.03%5mL」は日本国内初・唯一の睫毛貧毛症治療薬(まつ毛貧毛症治療薬)として厚生労働省によって製造販売承認を受けた製品です。
この薬は、まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬です。睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の患者様に処方されます。
※睫毛貧毛症とは、まつ毛が不足していたり、不十分であったりすることです
※睫毛貧毛症(まつ毛貧毛症)の治療は保険適用外のため、自由診療となります

グラッシュビスタの効果

日本人での臨床試験において、特発性睫毛貧毛症及びがん化学療法による睫毛貧毛症の成人患者にこの薬を4ヵ月間使用した結果、それぞれの患者において、評価スケール(GEA-J)*で1段階以上の改善が77.3%(68/88例)、及び88.9%(16/18例)の割合で認められております。
なお、この薬は使用を中止すると、この薬の使用前の状態に戻ります。

【確認事項】

■メラニンの増加により黒目(虹彩)の色が濃くなることがあります。投与を中止しても元にもどらないことがあります。また、片目のみ使用している場合には、左右の黒目の色に差が出てくる場合もあります。
■塗布したときに液が、上まつ毛の生え際以外についた場合、メラニンの増加によりまぶたが黒ずんだり、目の周りが多毛になったりすることがあります。塗布後は目の周りについた薬をティッシュなど吸水性の素材ですぐにふき取るか、洗い流してください。
■この薬を使用している時に妊娠または妊娠した可能性のある人は使用を避けてください(動物実験で早産、流産や胎児死亡などが報告されています)。
■この薬を使用する場合には、これらの症状について、医師、薬剤師などから十分説明を受けてください。
■まぶたのかゆみ、目がしみる、目のかゆみ、目の痛みなどの症状があらわれることがあります。このような自覚症状が持続する場合にはただちに受診してください。
■発毛可能な毛包(もうほう)が存在しない場合には本来の効果が得られないことがあります。
■この薬は、使用を中止すると、この薬の使用前の状態に戻ります。

まつ毛貧毛症治療薬